2016年04月25日

三色すみれ

春の陽気に誘われて、いつもは車で出かける買い物を、徒歩で出かけました。
限られた時間なのでゆっくり歩けるわけではないのですが、それでも信号待ちの間に草花を見るくらいはできます。

s_160425-1.jpg

宮内駅東口を出てそのまままっすぐ進むと、左手に写真屋さんが見えてきます。その道端に三色すみれが咲いていました。可憐です。

そこから30mほど駅の方に戻ると、そこには見慣れたむらさき一色のすみれが。
今は絶えてしまいましたが、何年か前にAPMに咲いていたすみれと同じものです。

s_160425-2.jpg

いつもせわしなく車で移動してしまいますが、歩くっていいなと改めて思いました。

posted by apm at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月18日

宮内・摂田屋百景展2

160418.jpg
(宮内・摂田屋百景展2ポスター / 秋山孝)

秋山孝ポスター美術館長岡(APM)では4月16日(土)より、「宮内・摂田屋百景展2」を開催しています。
長岡市は新潟県内で唯一空襲被害を受け、多くの記録が失われてしまいました。
その中で宮内・摂田屋の両地域は被害を免れ、それまでの歴史や文化を残しています。

「宮内・摂田屋百景展2」では、県内外のアーティストが宮内と摂田屋の魅力を発信しようと、各々の視点から見た情景をポスターに描き出しました。
摂田屋の蔵、宮内商店街の雁木通り、高彦根神社や福島江の水門。中には既にない建物も。(今回の秋山館長のポスターは、昔の宮内駅です!)
宮内と摂田屋をぶらぶら巡り、APMのポスターで確認するのも面白いですね。

APMの建物も大正14年に建てられた歴史ある建物です。この度登録有形文化財の答申を受けました。
ぜひ宮内・摂田屋地域を、APMの建物を、そして「宮内・摂田屋百景展2」をご覧ください。
posted by apm at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2016年04月04日

日本ブックデザイン賞2016 作品募集

3月30日(水)の新潟日報にて、日本ブックデザイン賞2016 作品募集の記事が掲載されました。

160404.jpg
(2016.03.30 新潟日報 14面)

応募期間は5月11〜18日。あと1ヶ月ほどで応募期間ですね。
詳細は日本ブックデザイン賞のホームページをご覧ください。
http://apm-nagaoka.com/bookdesign/

みなさまの応募をお待ちしています。