2017年03月13日

しみわたり

s_170313-1.jpg
(2017.03.04 魚沼市にて撮影)

見渡す限りの,,,というほどではありませんが、雪原です。
空もよく晴れて気持ちいいですね。

こんな風によく晴れた朝は、放射冷却でとても寒くなっています。
水たまりもこの通り。↓
s_170313-2.jpg

雪の野原も硬く凍り、大人が乗っても沈みません。
宮沢賢治の「雪渡り」のようですね。(雪渡りは月夜でしたが)
新潟では「しみわたり」と言います。
キンと冷えた空気の中、どこまでも「きっくきっくトントン」と歩いていきたくなります。
posted by apm at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月06日

イラストレーションスタディーズ展覧会

APMで2009年から毎年10月に開催しているメッセージイラストレーションポスター展。
この展示は、多摩美術大学大学院のグループである「メッセージイラストレーションポスター展委員会」が主体となって行っています。

s_170306-1.jpg

そのメッセージイラストレーションポスター展にも出品している学生たちが3月1日(水)より修了制作展を開催しています。
会場は、東京・南青山のGallery5610です。会期は7日(火)まで。

s_170306-2.jpg

また、8日(水)から23日(木)までは「多摩美術大学博士課程展2017」を開催します。
会場は多摩美術大学美術館。入場無料。

ぜひご覧いただければと思います。


posted by apm at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月27日

「才能で生きる一人旅」

s_170227.jpg

APM館長の秋山孝は長岡市宮内の出身です。
長岡市立上組小学校を卒業しました。
そのご縁もあり、APMが開館する前から秋山館長と上組小はお付き合いがあります。
2000年と2001年には上組小の児童に向けての講演を行っています。

APM開館後は、2013年と2016年に上組小6年生に向けて「小学生美術館大学」を開催しました。
2016年の「小学生美術館大学」では、「才能で生きる一人旅」と題して講演しました。

先日、上組小の先生から嬉しいお話を伺いました。
それは、6年生の児童が文集に秋山館長の才能のお話を書いたのだそうです。
秋山館長にそのことを伝えると、大変喜んでいました。


posted by apm at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

雪かきの道具3 プッシャー(ラッセル)

s_170213.jpg

プッシャー。訳すと「押すもの」でしょうか。
雪をブルドーザーのように押して使います。

あまりたくさんの雪には使えませんが、少量の雪を所定の場所まで動かすのに活躍します。
薄く積もった雪を1ヶ所に集めたり、流雪溝に流したり。
ここ数年で出てきた新商品ですが、すっかり定着したようです。


posted by apm at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年02月06日

冬の佐梨川 2017

宮内・摂田屋地域には「太田川」という川が流れています。
夏には濃い緑が生い茂る、自然豊かな川です。

私の住む魚沼市には「佐梨川」が流れます。
こちらは何度か河川改修が行われ、太田川ほどの自然の姿ではないものの、冬は一面雪に覆われ、やはり自然を感じます。
s_170206-1.jpg

s_170206-2.jpg
(2017.01.28 新潟県魚沼市にて撮影)

真っ白な雪の中を黒い水が流れていきます。
実はこの日は晴れ間も見える良い天気だったのですが、薄く雲がかかり空もグレーに見えますね。
雪国らしいモノトーンの風景です。

posted by apm at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月30日

雪の道 2017年

s_170130.jpg
(2017.01.25 長岡市宮内にて撮影)

長岡は雪が積もると雪の道ができます。
歩行者が雪を踏みしめ、自然と道になります。
このときの、道の左右に積み上げられた雪は、腰くらいの高さだったでしょうか。

細い雪の道では人ひとりが歩けるだけの幅しかないところも。
そんなとき道の向こう側に人がいたら、お互い譲り合います。
雪国の人の温かさを感じるひとときです。
posted by apm at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月23日

蔵からの風景

s_170123.jpg
(2017.01.23 蔵にて撮影)

いつも蔵へ向かってカメラを構えているので、ときには蔵から見える風景をご紹介します。
正面の大きな木が印象的です。
春夏には緑の葉が茂り、冬には真っ白な雪が積もります。


posted by apm at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

寒波到来

この冬は雪も少なく、穏やかな年明けを迎えることができた長岡ですが、小寒を過ぎ、大寒までまもなくというこの時期にたくさんの雪が降りました。
毎年、長岡の雪はどちらかというと水分が多く重いものが多いのですが、今回の雪は軽くて乾燥した雪です。

s_170116-1.jpg

s_170116-2.jpg

APMも、APM蔵も、すっぽり雪に覆われました。


posted by apm at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月09日

2017年APMカレンダー

s_161226.jpg

2017年APMカレンダーができあがりました。
APMがお世話になっている皆様には一足先にお手元にお届けしましたが、もし、欲しい方がいらっしゃったらAPMまでご連絡ください。頒価にてお譲りします。
APMは現在、冬期研究・準備期間のため休館していますので、メールもしくはお電話にてご連絡いただければと思います。
Mail info@apm-nagaoka.com
Tel 0258-39-1233

posted by apm at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | APMショップ

2017年01月04日

2017年 あけましておめでとうございます

s_170104.jpg
(2017年 APM年賀状)

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by apm at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記